2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫


今日は節分でしたね。
皆さんのお宅では
特に子供さんのいらっしゃるご家庭では
パパがオニ役で

「鬼は外~~~~福はうち」 な~んて

長閑な江面が広がったことでしょう。


うちもごくごく普通に上記のような江面満開でした。




豆まきの豆って昔は母が炒ってたような。
硬い硬い まずい、きらいのレッテル張りの豆だったような
気がします。
子供のころは食べる豆の数も少なくてすんだから良かったものの
あの豆が今、この年で食え!と言われればかな~り
苦痛ってもんだわ。

いつのころから売ってる豆はすでにそのまま食せるものに変わっていて
うちの子供たちは豆まきの豆は取り合いなんだから。





▼続きを読む▼

【】
我が家は早々に実家の母が送ってくれた豆を使ったよ♪
でもテラはどーしても外に撒きたかったみたいで、「ふくはーうち」って言いながら外に投げようとしていたわwww
ちなみに実家の豆は炒っていたよ。
で、あまった豆は豆茶として飲んでました~。
すごく香ばしいのに、味は薄かった記憶が・・・汗
【ゆきてらへ】
ほぉ豆茶って近所の和菓子屋で売ってるんだよ。
それは黒豆茶なんだけどね。
一度それにはまったことあるよ。
香ばしくてんまい。
確かにお店で入れてくれたお茶よりも私の出し方がまずかったのか薄いような気はしたけどね。

ところで豆・・・・
関東のほうじゃぁ外には投げないの?
うちは今朝やっと玄関&ベランダの豆掃除をしたぞ。
そこらうち中豆だらけだったんだからWW
【】
いやいや関東ももちろん外に投げるんだけど・・・
テラは「ふくはーうち!」で、外に投げたがるのよ(爆)
それは「おにはーそと!じゃん♪」って突っ込んじゃうわよwww
この記事へコメントする















れい

なまえ:れい
気がつけば 
40才を超えてました

大阪府在住 


仕事と家事に勤しみ
ストレス解消に
昨今はじめたバレーボールで汗を
流すこと
ランチに飲み会
中学のお弁当には
なるだけ手料理を
心がけるように精進


大事な家族構成
夫 (短気なお人よし)
長女中1(男前な恥ずかしがりや)
次女小5(天真爛漫な忘ん坊少女)
三女小2(頭のちょっと悪い大物)


-天気予報コム- -FC2-
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
