2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫



とある
Aさんの某ブログにて紹介していた
その名も納豆汁


山形出身の彼女の実家では
七草かゆのかわりにこの納豆汁を食す習慣があったそうな。


200701111809000.jpg



具材は
里芋、こんにゃく・・・・・ここまでは覚えていたが
あとは夕飯の一品ってこともあり
色んな野菜を入れてみました。

ちなみに我が家の具材は他に
ちくわ、大根、ねぎ、人参が入りました。
野菜もどっさり食べれてお鍋感覚でこれはいける。



出動過多気味の土鍋くんを使用して
どっさり作ってみたよ
冬のあったか料理として晩御飯の一品となったよ~



作り方は
彼女のブログでも紹介されていたけど
納豆をみじんこに刻んで味噌を練りこんでおくの。

そして
あとは味噌汁の要領でしょうか?
(違ったらコメント残してくださいねww)



ただ
味噌越し器で納豆味噌を溶くのか
そのまま溶かすのかがいまいち分からんかったのだが
味噌越し器を使うとねばりに欠け普通の味噌汁と変わらないようなきがしたもんで
今回はドバ~ットそのまま納豆入りです。



でも美味しかったよ~
これはいけます。
納豆嫌いにはたまらん臭いもありますがwww
もっと納豆入れても良かったかな?なんて思ってるくらい。


写真では分かりにくいかもしれないけど
ちょっとネバリ不足してないでしょうか?



ありがとう~Aさん
我が家のというか私のレパートリーへ入れさせていただきましたww




【】
ええ、ええ、そのまま入れて大正解よ!!
叩くの面倒だったら、すりこぎでもOK。
(実家は叩いてすりこぎだった)
やっぱり納豆はたっぷり目よね。
某TV番組の影響で、今週頭から納豆が品切れなんだってね~~。
【】
☆acoへ


すりこぎねぇ <納得よ。
味噌汁でもブツブツが残るのが好みでない人にとっては
あの納豆のツブツブが答えられない苦しみでしょうからねww<我が旦那ww
すりこぎ買わなきゃ
関西の伝統料理って何ぞや?しばらく考えてみると・・・・・
やっぱりソースものかしら?
知らず知らずのうちに食しているものもあるだろうよね。
【】
ほっほぅ~~
すごいあったか料理だね!
私もやってみようかしら・・。
長男だけは納豆バツv-393なんだよね~・・。
でも、これで食べれるようになったらラッキーだv-315

ウチも最近、「土鍋で味噌汁」のパターンです。
ガンガン野菜ブチ込んで、結局は味噌状態。
結局、鍋ごとテーブルに運んで、それぞれが皿にとって食す・・・味噌汁鍋。
昨日も土鍋で豚汁。
そして今のBGMは「ミソスープ」・・どうでもいいか。

納豆、今ホント売り切れ状態みたいだね!
救世主になるか~納豆鍋!!やってみます!
【】
☆みっちゃんへ


納豆嫌いの人には確かににおいは残っちゃうから
どうだろうか?
匂いを取ってしまえばぜんぜんOKだと思うよ。
その方法を見つけて<みっちゃんw

この時期には
土鍋ちゃん様様ですよね~
愛ラブ土鍋ですわよん。

この記事へコメントする















納豆汁納豆汁(なっとうじる)とは、納豆を味噌汁の具とした料理である。江戸時代において既に納豆の一般的な食べ方として各種の文献に記されており、江戸においては納豆ご飯よりも一般的に食卓に上っていた。現在では、山形県や岩手県で郷土料理として位置付けられている。 ...

れい

なまえ:れい
気がつけば 
40才を超えてました

大阪府在住 


仕事と家事に勤しみ
ストレス解消に
昨今はじめたバレーボールで汗を
流すこと
ランチに飲み会
中学のお弁当には
なるだけ手料理を
心がけるように精進


大事な家族構成
夫 (短気なお人よし)
長女中1(男前な恥ずかしがりや)
次女小5(天真爛漫な忘ん坊少女)
三女小2(頭のちょっと悪い大物)


-天気予報コム- -FC2-
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
